人と比べて落ち込む、嫉妬する、自信がなくなる…への対処法。
人と自分を比べて落ち込み、自信がなくなる…
自分よりすごい人を見つけて落ち込む。
何かを始めようと思ったときに、同業ですでに成功している人を見つけて「うわ、こんなすごい人がいる!私なんかがやってもいいのかな…」
そんな風に、行動にブレーキがかかってしまうことってありませんか?
今回は、そんな時の対処法について^^
誰かと自分を比べる必要はない
ありきたりな答えになっちゃいますが、誰かと自分を比べる必要は全くありません。
なぜなら、AさんにはAさんの魅力が、自分には自分の魅力があるから♡
そして、同業のAさんと相性のいいお客様もいれば、Aさんとは相性が悪いけれど、自分とは相性がイイ!というお客様も必ずいます^^
誰が一番いいとか悪いとか、そんなの一概に決められない!!んですよね。
もう何度も耳にされたことがあると思いますが
自分と他人は違う魅力・スキル・経験・能力を持っています。
だから、一見同じ種類のサービスを提供しているようで、全く同じものは存在しません!
これは、たとえ協会の決まったコンテンツ(全く同じコンテンツ)を提供しているとしても。
人柄が違えば場の雰囲気も変わってくるし、これまでに経験してきたことが違うと、語れる体験談も違うし…
だから、やっぱり細かく見ると絶対に違うんです!
比べて落ち込む、羨ましく思うのは…
とはいえ、この記事を読んでくださっている方は「自分と他人は違うとわかっていても比べちゃう」という方だと思います。
ですよね、比べちゃいますよね。
そんなときは、比べて卑下する、卑屈になるのではなくて。
「あ、そっか、自分もあんな風になりたいと思ってるんだ」「あ、自分もあんな風でありたいと思ってるんだ」って、素直に認めちゃうことです。
比べてしまうのは、羨ましく思ってしまうのは、自分もそうなりたいと思っているから!!
それを認めると、すごく楽になると思います^^
他人のすごい部分をしっかり分析する
「自分も実はそうなりたいと思ってる、そうありたいと思ってるんだ」ってことを認めた上で!!
次にするのは「分析」です。
なんとなくの「いいなー」では、参考にも何にもなりません。
「そうなりたい!!なら、なればいいじゃない♡ じゃあ、どうすればそうなれるの??」ということを考えるために。
ついつい比べてしまう、他の人のことを分析します。
- あの人・あの人のサービスで「素敵だな」「すごいな」と思うのはどんなところ?
- どんなところが「敵わない」と思うの??
そんな風に、ついつい比較して「自分との違いを感じてしまう部分(劣ってるように感じてしまう部分)」がどんなところなのか?ということを具体的に知る、という作業をしてみてください。
「なんかいいなー、すごいなー」のままだと、何も変わりません。
でも、具体化させることで、その要素を自分に取り込む/取り入れることができ、自分なりに「そうなりたい」をどうやって叶えればいいのか?ということが見えてきます♡
自分に自信を持つために分析する。
でも、これだけじゃ、まだ「やっぱりあの人の方がすごい…」で終わってしまいそうですよね^^;
なので、もうひとつ分析を^^
あの人(あの人のサービス)と自分(自分のサービス)を比べて
- あの人がやっていない(ように見える)けど、私がやっていること。
- あの人はできなさそう(に見える)けど、私はできること。
- あの人を見て、私だったらもうちょっとこうするのに….と思うところ。
そんなところを見つけてみてください。
それは、どんな小さな小さなことでもOK!!
例えば、見た目の印象に関することなどでもいいです♡
これで見えてきたことは、あなたの強み・特徴。
他の人の素敵なところ、他の人のサービスの魅力は、たくさんたくさん見えるものですが、自分のこととなると見えてないことの方が圧倒的に多いもの。
けれど、こうやって分析をしてみると、あの人にはあの人の良さがあって、自分には自分の良さや魅力があるな…なんて思えてくるはず♡
ちゃんと自分のことも認めてあげてくださいね^^
まとめ
誰かを羨ましく思ってしまうのは、悪いことじゃありません。
でも、だからといって自分が小さくなる必要もありません。
今の自分のできていること・良いところもしっかり認めて、今の自分ができるベストを尽くす♡
そうしながら、さらに素敵な自分を目指して理想や憧れを取り入れ、叶えていく!
そのスタンスが、ブレずに前に進み続けるためには大切です♡
ぜひお試しくださいね。