今日は、お年玉プレゼント企画!

【 2021-2022 ゆる振り返り&今年の私を設定するワークショップ 】を開催しました!!

一年の振り返り、してますか??

あなたは、一年の振り返り、してますか??


「振り返り、めんどくさいーーーーーー^^;」

「私は前だけ向いてたいタイプ。だから、過去は振り返らないの。」


そんなお声も、毎年耳にしますが....


より質のいい一年を過ごすために。

よりよい未来を設定するために。

一年を振り返る(味わう)ことは、とっても大事!!!!!




なんですよ^^

一年を振り返るとなぜいいの?

振り返りをすることのメリットは...


・過去から学べる(自分のパターンを知ることができる)

・未消化・未完了のネガティブ感情を、味わってクリアにしておくことで、いいエネルギーに満たされ、軽やかに行動できる自分で次の一年もがんばれる。


・自分の「ある」に目を向けたり、できたことをたくさんカウントすることで、感謝に溢れる。


・過去を見返すことで、自分で自分を認めることができ、自信や自尊心が高まる。


・いつのまにか忘れていたり、勝手に事実とは違う形になっている(例えば、デフォルメされてたり)の記憶を整理することもできる。


などなど、いっぱいです!!


とはいえ....

私自身、細かすぎる・手順が複雑なやり方だとあまり気持ちが上がらないタイプ。

だから、この私は、「面倒くさがりな方でも、楽しくできて、質のいい振り返りができる!」そんなやり方をご紹介しています。

去年も開催して、大好評だったこのワークショップ。

今年は、さらに新たなワークシートも加えたりして、バージョンアップした内容でお届けしました^^




現状100点、未来無限大!

ワークショップの中では、私のベースにいつもある「現状100点、未来∞」という言葉もシェアしました。

これは、私がプロコーチ養成スクールに通っていたとき、師匠の宮越大樹さんが講義の中でおっしゃっていた言葉。

その意味は...


今日までを振り返ると嬉しかったこと楽しかったこと...といったポジティブな出来事だけではなく。

辛かったこと、悲しかったこと悔しかったこと...色々あると思うけれど、そこで自分を諦めずにここまで頑張ってきたからこそ「今」がある!

だから、今の自分は100点。

そして、ここからの未来は真っ白なキャンバスでどんな未来も描ける!!


というもので、学んで以来、私がずっと大切にしている考え方^^


実際、ご参加いただいた方の中にも、辛いことがあったり、メンタル的にズーンと落ちてた中、参加してくださった という方もいらっしゃいました。

でも、この言葉を聞いて、ちょっと心が軽くなったり、気持ちが上向きになった♡♡と言っていただけたので、ご紹介して本当によかったです^^

嬉しいお声が続々!!

まとめ


シェアタイムのアウトプットも素敵な宣言がたくさん!!!

主催の私もみなさんから素敵なパワーとエネルギーをたくさんもらった最高の2時間でした^^


みなさんにとって2022年が彩り豊かな最高・最幸の一年となりますように。

ご参加本当にありがとうございましたー!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です