こんなのいつまで続くの?とやるせなくなったときの視点の切り替え方
2021年6月1日
日々過ごしていると、綺麗事や楽しいことばっかりじゃないですよね。
終わりの見えない不本意なことや、辛いと感じる状況の中にいると
「いつまでこの状況が続くんだろう…??やってられない!はぁ….」
と、ため息しか出ないこともあるかもしれません。
あるいは、夢に描いたことも、それが大きければ大きいほど、なんだか遠く感じてモチベーションが続かない…ということもありますよね。
今回は、そういう時の対処法について、お届けしたいと思います。
人は、ゴールが決まっているから頑張れる
例えば、マラソンを思い浮かべてみると…
あれは、ゴールが決まっているから走る気力がわいてくるんだと思います。
ゴールが設定されていて、ゴールしたいと思うからこそ、しんどくてもがんばれるんですよね。
もしも…今の状況が、イマイチ自分の望んでいるものではなかったり、とても辛かったりして。
「はぁ…いつまで続くんだろ…?こんな毎日やってられない…」そういう気持ちになってるとしたら。
自分の中で一旦区切りをつけて、終わりを決めてみる時期を決めるといいと思います。
そして、そこまでは、がんばってみる。
そこまでやってみて、何も現状が変わらない、改善されていないならば、その時点でプランAを実行!
もちろん、その時点の気持ちで、もうちょっと続行すると決めるのもOK!!
そんな風に考えると、長くて延々に続くように思えてきてしまう現状に対して、少し前向きに、楽しみになれそうだと思いませんか?
どんなに振り回されていると思える状況の中でも、自分の中で期限を決めるということは、自由に主体的にできます。
「いつでもいいや」「いつか…」では本気になれない
遠く遠くに思える夢、いつか叶えられたらいいなと思う未来もまた、同じ。
ゴールを決めるとスイッチが入ります。
遠すぎてリアルに感じられないとか、モチベーションが上がらない場合は、その間に細かくマイルストーン(途中目標)を設定してみてください。
そして、まずはその途中目標のクリアを目指して、小さな小さな今すぐできることから手をつけてみて、目指していく。
いつでもいいや、と思っていて、本気になれる人ってなかなかいませんよね。
まとめ
いつまで続くの?はモチベーションが下がるし、いつでもいいやは、だらだらの元。
いろんなことに期限や、中間ゴールを決めてみるって大事ですね。
そうしたら、夢も状況も動き出します!^^