強みを活かすために、絶対不可欠なものとは?

私の提供しているメニューの一つが、脳診断&解析セッション。


これは脳科学の裏付けのある数値で、自分の強み・弱みがはっきりとわかるというもの。


この診断はものすごーくパワフルなのですが

診断をきっかけに、強みを自覚して、自分を活かす方法ややり方を見つけ、本来の自分らしさ全開でグングン変化を手にして輝いていく人もいれば

強みを知ったけど、あんま現実は変わらないんです…ぐるぐる…という人もいるんですよね。


それに、強みを知って「よしっ!!」って思えるようになっても、やっぱり何かの拍子に凹んで、ズーンってなってしまう人も。


なんなら、強みを人に伝える、ブレインアナリストさんの中にも

「関わる人がどんどん進化するのに、私は…で、なんだか焦るばっかりです^^;」

という方もいるんです。


なので、今回は

・強みってなんなの?
・強みを活かすために大事なこと

をテーマにお話ししたいと思います。

自分らしく突き抜けるには、自分を「受け入れて、活かす」しかない

たとえば、どんなに人と比べないでおこうと思っても

順位や合否という形で、客観的な優劣をつけられる場面はあって、現実を突きつけられることってありますよね。

どんな時でも「私は私」って思えたらいいのですが、必ずしもそれができるとは限らず、凹んでしまうこともあると思います。


一時は、落ち込んでも、悔しがってもいいし、自信をなくしそうになってもいいんです!!!


大事なのはそこからで。

気持ちが落ち着いたら、「よし!」と、また立て直すことができるのか

「あーやっぱり私はだめなんだ…」と、どこまでも凹んで落ちていっていってしまうのか

ここの差はすっごく大きいですよね。


結局、自分は自分でしかないんです。

どんなに人と比べても。

となると

「自分を知って    自分を存分に活かして    自分を極めよう!」

と、開き直る、覚悟を決めちゃうほうが得策。


他人の芝は青いどころではなく、青青と茂っているように見えるものだけど

「いいないいな…羨ましいな…」って言ったところで、現実が変わるはずもなく。

「自分をどう活かして、どう勝負する?」って考えることでしか、前に進めないんですよね。

強みとは、あなたにすでに備わっている「武器」


私は「人生は戦いだ!」なんて 全く思ってないのですが、わかりやすくお伝えするために、例えてお話しすると。

強みは、一人一人に「すでに実装されている武器」。

なので、他人を見て「いいないいな、その武器いいなー!」 って言ってても、その武器が手に入りません。

でも、戦う時は確実に来るわけです。

今だ!というその時に 「私、あの武器もってないもん…モジモジ」なんて言ってられないですよね。


人それぞれ基本スペックとして装備されている武器があるのなら

・持っている武器にどういう拡張機能、どういうオプションをつけていく?

・持っている武器を掛け合わせてどう使いこなしていく?

そう考えていくことが最善。

もともと持ってないスペックを比べて凹んでるって、すごくもったいないんです。

強みは、使いこなせてこそ!

で、もっと大事なのはここからです!!

どんな武器を手にしていようと自分が武器を使いこなせる「武器使い」でなくちゃ

どんな強力な武器を持っていたとしても威力は発揮できません。


いくら切れ味のいい刀をを手にしていたとしても

「怖い怖い、、、無理ムリ無理!!!」ってびびって振り回すことができなかったら、名刀もただの鉄の棒ですww


「武器を使いこなせる自分」になっているかどうか。

つまりは、使いこなせるマインドになっているか。

ここなんですよね!!

だから、私は  

強みを知ること

強みを活かし切れる自分になること

両方大事ですよ!!っていつも伝えてます。

例えば、自分のことより相手のことって優先できる、優しく、情深いところが強みだとしても

自分軸がなくては、いいように利用されたり、振り回されたりして消耗しちゃうばかりです。

自分の知ったいいことを、どんどん人に広げて影響力を与えていく、という強みを持っていても

「私なんかがおすすめしていいのかな…」なんて思っていたのでは、その強みは発揮できません。

だからこそ

・自分の強みを知って、活かしていくこと

・弱みにフォーカスするのをやめること

に加えて

自分を、自分の強みを活かし切れる「マインド(心・在り方)」を整えておくことが最も大事!!!

全ては「マインド」ありき

この「マインド」を、自分の目指す未来にフィットするものに変えることができれば、人生もビジネスも、面白いくらいにうまくいくんですよ!

(もちろん、恋愛も、人間関係も!)


なぜなら、どんなノウハウ・方法論(やり方)も自分の強みを活かすも殺すも…

全て「自分のマインド(心)次第」だから^^


まもなくご案内する予定の

〜集客に追われず安定した売り上げを作れる私になる〜
理想のお客様を引き寄せるマインド講座

昨年も開催して

・ビジネスがグンと加速した方
・現実が面白いくらいにガラッと変わった方

など、大好評だった3ヶ月の講座です。

今、ご案内ページをリニューアル中なので、ちょっと気になるな…という方はお楽しみに!!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!