「考える」時間を持つことの重要性

頑張っているのに、うまくいかない!

発信してるのに、反応がない、お申し込みがない!

ああ、どうしよう!

と、焦りや不安にかられてしまうと、「もっと発信した方がいいのかな」「もっと〇〇したほうがいいのかな」って、行動量を増やすことを考えると思います。

もちろん、思うような成果を出すためには行動が大事だし。

結果が出ていないのは、行動量がまだ不十分だからだっていう場合もあります。

でも

・ちゃんと行動しているのに思うような結果につながらない(><)

・ずっと停滞してる感じがする(><)

という場合。

もしかして?!と、行動量以外の視点も大事にした方がいい可能性があります。

肌感ですが、半年〜1年以上、不本意な状況が続いているのなら、一旦「自分のビジネスを見つめてみる」のが有効かもしれません。(断言しないのは、ケースバイケースだからです!)

そういった方からのご相談をいただくことも多いのですが

結果を早く出したい!と焦るがあまりに、「考える」というステップをすっ飛ばしちゃってる、あるいは、中途半端レベルの「考えた風止まり」になってしまっている(←辛口で失礼します)がゆえに、うまくいっていないケース、意外と多いんです。

考える=停滞ではない!


何かを学ぶ、あれこれ外向きに行動する(例:ブログを書く)など、わかりやすく「行動」している時って、自分は「進んでる!」「頑張ってる!」って感じやすいです。

わかりやすく、何か「やった!」感があるから。

でも、「考える」「じっくり考える・掘り下げる」をしているときって、「進んでない・停滞してる><」って捉える人、結構多いんです。

でもね、行動し続けてるのに、一向に状況がよくならない(進んでない)、結果が出ない…のだとしたら。

それは何かが抜けてるか、ズレてるか…という可能性が高い(><)

ズレてる、抜けてる…という状況のまま、大量行動をするのは、穴の空いたバケツに水を注ぐようなもの。

消耗するばっかりで辛くなっちゃいます。

でも、行動していることが悪いのでも、あなたが「売れない人」なのでもありません!

決して、そういうことじゃないですからね!!

行動し続けることって、すごく大事ですから、それができているのは、本当に素晴らしいことなんです。

ただ、多くのケースの裏にあるのは、【「考える」がちょっと足りてない!】ということ。

それが故に、せっかくの行動が活かされていないだけ。

それだけのことです。

考えるって、超!地味作業です。

例えば、自分の大切にしたいこと、コンセプト、私が選ばれる理由…こういうのを考えて、他人に伝わるようにアウトプットするのってすごく大事だけど、全部、水面下で行う作業。



私も、最近でこそ「水面下作業慣れ」してきましたが(どんな慣れ?!笑)、以前は、水面下でどっぷりタスクと向き合っている時期ほど、周りの人たちがキラキラすごく見えちゃったり、ぐんぐん進化しているように見えて、ほんと心がざわつきまくっていました。

「ああーみんなすごいな!どんどん進んでいく!!」「やばーい!私もがんばらないと!」なんてちょっと置いてきぼりになりそうな気がして焦ったり、ね。

そもそも、「考える」って、地味だけじゃなくて、めっちゃ大変だし。

自分で自分のことって盲点だらけで、正しく認識・整理できなかったりもするから、どんどん迷宮入りしてしまったりもするし(><)

さらにいうと、考える=目先の売上(ご成約)や集客に今すぐ直結ではないから。

次に向けてしっかり取り組むぞ!と決めて、「これだ!」と思えるまで考えるって、本当にもどかしく感じるものです。



だから、「いやいや、そんなことよりも早くお客様集めたいんです!売り上げ立てないとやばいし!」っていう、気持ちはよーくわかるんですよ。



でも、10年以上起業を続けてきて思うことは、いつも「イケイケどんどん」じゃなくてもいいということ。

(イケイケどんどんって伝わるのかな…笑。もしや関西でしか使わない?!見た目にも勢いづいてるイメージです^^)



もちろん、外向きに働きかけながら、「じっくり考える」ができるのなら、それがベスト。

でも、それが難しいのであれば、目先の対処でジタバタし続けるよりも、「考える」にどっぷりハマる時期があってもいいと思っています。



考えている時間って、競泳の選手が飛び込んだあと、しばらく潜水でぐんぐん進む、あの時間と同じ。

水面から見える動きや成果はないけれど、ぐんぐん進んでるから大丈夫!

ビジネスって、結果はちょっと遅れてついてくるものだから^^



何度も言いますが、行動することはもちろん大事です!

でも、その行動やアウトプットの質をあげるために、ちょっと自分に集中してみる時間をとるのも大事。

小刻みジャンプで超えられない壁ならば。

ググっとしゃがんでから、大きくジャンプするのもナイスな作戦!


注)語弊のないように…考えるに比重を置いている間、行動しちゃだめっていうことでは、決してないですよ!(しつこくてすみません)


その考える時間を短くしたい、一人でぐるぐるはほんと迷子になる…という場合は、サポートをもらうのが一番^^

(私も、いつもメンターさんや信頼できる人に相談させてもらってます^^)



いずれにしても、ぜひ「考える」という工程も大事にしてみてくださいね^^

一人で考えていても埒があかない!という場合には。

ブレイクスルーのヒントに、よかったら、無料のメール講座や体験セッションもご活用くださいね^^

特に、無料メール講座では、何を、どこを考えたらいいのかを、しっかりと解説しています^^












よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!