「欲しい!」をつくる3つのポイント
このところ、来年を見据えて、今から準備を進めておきたい!という女性起業家さんから、お問い合わせいたただくことが続いています。
いろんなことに言えますが、努力と成果にはタイムラグがあるのでそこを見越して動くの、大事ですよね!
私も、継続メンバーさんのより高い成果にコミットできるように。
HP制作が終わったあとからは、今度は、ビジネスが一通り学べるメンバーサイトの構築とコンテンツの充実に注力しているところです^^
(一応、10月中にご案内できるように頑張ってます!)
終わりがない作業ですが、ほんと、私は、自分が前にでることよりも、誰かの背中を押しているのが好き。
クライアントさんの成果に注力しているのが幸せ!
だから、大変な作業も楽しくって、すぐにのめり込んじゃいます。
SNSの露出は低めにもかかわらず、こうしてご新規の方からご依頼をいただけたりするのが、本当にありがたい限りだなーって思います^^
即決購入しちゃった、私のエピソード
そんなわけで、地味ながらも新しく生み出す作業に注力している最近ですが。
先日、ふとチャレンジしたくなったことがあって。
(数年前に体験はしてみたけど、その時は気乗りせず ><)
そのタイミングでちょうど目にした、とある先生の動画にアンテナがピピっと反応した私。
自己流&中途半端な感じで始めちゃうと、続かなそうだな…というのが目に見えていたので「だったら、もう最初からレクチャー受けよう!」とほとんど詳細知らないままに、ポチっとエントリーしてしまいました^^
ほとんど詳細知らないままっていうのは
・先生は、これまで全く接点のなかった方
・先生自身のbefore-afterは熱弁されていたけど、これまでの生徒さんの成果は特にアピールされていないので、どれくらいの効果があるのかは未知数
・内容について事細かく書かれた告知文(LP)は特になく、紹介動画で概要説明だったので、具体的にどんな感じなのかはよくわからない
という状態。
「なんとなーく挑戦してみよっかなー」と、気持ちが向いていたところに、たまたま見つけた情報(動画)がピタッと合致。
(そもそも、なんとなく気になっていたから、その情報が自分のアンテナにひっかかったんですけどね^^)
そして、そこから感じる
・お人柄が素敵そう(動画からの印象)
・考え方にとても共感
・ご自身のbefore-afterが自分と重ねやすかった
・こういう人にはいいと思う!がハマっていた
これらの要素がはまった結果、「あ、なんとなくタイミングかも」で、即決。
このことを詳しく話した方には「え?!それだけで?!笑」って言われたんですけど、ほんとこれだけなんです^^
実は、最近改めて、 女性の購買心理についても、学びを深めているのですが、後から、自分の行動を振り返ってみると、「私、女子だなー!」としみじみ感じます。笑
男性は、比較検討をしっかりするけれど、女性は「なんかよさそう」で試してみちゃう。
(もちろん、女性にもいろんなタイプの人がいるし、男性女性でパキッとは線引きできるものではありませんが、概して傾向ってあるのです。)
その「なんかよさそう」を生み出すために、販売記事(告知文)では、絶対に押さえなくちゃいけないポイントがありますが、ターゲットが女性ならば次に挙げる3つの要素は特に重要!
(私も、この3つのポイントがしっかり押さえられた結果、迷わず決めちゃいました( *´艸`))
女性ターゲットなら、この3点は必ず押さえよう!
①この人は誠実そう、信頼できそうと思えるか。 人としての「印象」の部分。
まず、この関門を突破することから!いくら中身のスペックが良くても、これがなくちゃ始まりません。
ちょこっとした表情、言葉使い、話し方、行間から滲み出るものなど、そんな細かい部分から受けとる「なんか好き」「なんかイヤ」これもすごく重要です!
無意識に漏れ出てしまう自信のなさ、マウントなども、伝わっちゃうから気をつけて!
②私、参加して大丈夫そう!場違いじゃなさそう!当てはまってる!という、安心感があること。
誰向けのものなのか、どんな人にお勧めなのかがわかる。
これは男女限らず、すごく重要です!!
特に女性の場合は、「私そこに行って大丈夫?」「場違いだったらどうしよう」「浮かないかしら?」が気になるもの。
リアルで参加するレッスンや講座だと、その心配はさらに大きくなります。
・どんな服装で行けばいいの?
・一人だけ年齢が上だったらどうしよう…
・みんな顔見知りだったら入りずらいな…
色々気になっちゃった経験ありませんか?
なので!
もしあれば、過去に開催した時の写真を見せると効果的。
今回、私はオンライン参加型のものだったので、この点の心配はそこまでありませんでしたが、リアル参加だと、やっぱり服装とか内輪感すごかったらどうしよう??とか、気になっちゃいます。
でも、写真があれば、一目瞭然。
写真だと、その場の空気感もなんとなく読み取ることができるので、文字でいくら語るよりも、よっぽど効果的です。
参考になるかどうか…ですが、今回私の場合は、「あ、私レベルで行っても大丈夫そうかな」って思えたことと、先生自身の経験談を交えての「こういう人にこそ特にお勧め!」という部分にピンときたことが大きかったかなと思います^^
↑これは以前に開催した「撮って撮られてグループ撮影会」のひとこま。ひとり起業家は、ほんと写真必要ですよね…^^
③「未来に手に入るもの」(こうなれますよ!)のイメージが湧くこと。
これは、脳内「イメージ」で「あ、いい感じになれそう♪」「なんだかうまくいきそう」と、自分ごととして実感できることが大事!
商品やサービスを提供する側は、つい何をするかどんな順番でするかといった内容の詳細を語りがちなのだけど、選ぶ側からすれば、「なるほど….。で、それが私にどういいの?」と気になります。
いくら、素敵なものでも、「私にとってどういいのか?」がわからなければ、欲しくならない。
逆に、「私にとってどういいのか?」がわかれば、内容はさほどわからなくても欲しいーって思えてくる。
女性の場合は、他をたくさんリサーチして比較検討することもあまりしない傾向があります。
気になる商品があったら、その商品に関する情報や口コミはすごく見たりするかもしれませんが、他の候補を探しまくるということはあまりしません。
だから、「あなたにとってどういいのよ!」っていうことが伝わって、「わぁ、素敵!そんな未来を手に入れたい〜!」と思ってもらえるかどうかが大事なんです^^
(完全に無意識だったので、後から思えば!なのですが、今回、私も内容はあまりよくわかってないけれど、でも必要なことはそこに盛り込まれてるんだろうな、と勝手に解釈しちゃいましたし。
それに、他にいい感じのものあるかな??って比較対象を探したりもしなかったです。)
「なんかいい!」の感情の先は、お客様次第
ここから先は、余談ですが^^;
これら3点は、最低限しっかり押さえておいて「なんだか良さそう!」という状態を作れたら、あとは、その「なんかいい♪」と反応した感情に、ご本人がどう折り合いをつけるか?です。
欲しい!やりたい!
→やる理由や方法を探す
欲しい!やりたい!でも…(できるかな…お金ないな…自信ないな…)
→やらない理由や方法を探す
というこのどちらか。
今回、私の場合は
・え、娘の受験がここから佳境に入ってくよ?!
秋から新しく始めることもあったりするのに
さらにって大丈夫?
・見つけたばっかで、もうこれに決めちゃうの?
・まずは、一人でやってみるってのもありよ?
・前は気乗りしなかったのに、大丈夫?
という心の声をあっっさりと打ち消し
・結局、成果がでるかどうかなんて自分次第
・心が動いたときはタイミング
・今は、対外的には、地味めに動いてるからこそ!チャンスとも言えるんじゃない?
・このタイミング逃したとしても、やっぱりやりたい!やれば良かったー!って思うかも?
・鉄は熱いうちに打て。先延ばししたら、また気乗りがしなくなるかも?
という心の声が勝って、数十万円の学びにポチっとお申し込み&決済しちゃったのでした^^
あとがき
それにしても…心底学び好きすぎる自分が面白いです。
好奇心が旺盛だし、じっとしていられない性分なんですよね^^
(今年も例年通り、すでに100万円以上学びに投資してます♪)
チャレンジしたり、新しいことを知ったり、レベルアップしたり…そういうことが好きすぎて!
もちろん、学んだことは、どんどんお客様にも還元していけるからこそ、やってみたい!とも思うのですが^^
今回のチャレンジは、自分に合うのかどうかも未知数ですが、何事もやってみないとわからない!^^
楽しんでみたいと思います!
(最初はこっそりひっそりから始めたいので、またタイミングがきたらシェア&ご報告させてくださいね^^)